民間医局クリエイティブでは、これまでの豊富な実績を活かし、採用パンフレット・研修プログラムガイド・自治体が発行する医療人材向けフリーマガジン・患者さん向け病院案内パンフレットなど、さまざまな紙媒体の制作に対応しております。
パンフレットの制作が初めて!という医療機関の皆さまにもわかりやすいように、お問い合わせから納品までの一般的な制作の流れをご紹介いたします。
まずパンフレット制作には、「ご注文フェーズ」と「実制作フェーズ」があります。
目安として、「ご注文フェーズ」は1ヶ月、「実制作フェーズ」は3ヶ月ほど必要となります。
1 ヒアリング
制作目的、ご予算、ご希望納期、デザインイメージなどをヒアリングします
2 ご注文確定
発注書ご提出・契約書締結など
3 デザインラフ制作(1週間)
ご希望に沿ってイメージ案を作成します
4 デザインラフ提出、確定(1週間)
表紙などのキービジュアル、テイストは2案ご提出させていただくことが多いです
修正のご要望などによりデザインを精査し、確定します
5 取材・撮影準備(1週間)
対象者の選定、実行日のスケジュール調整、インタビュー内容の精査など
※取材箇所以外の原稿や素材のご用意もお願いいたします
6 取材・撮影(1~3日)
ラフ案に沿って取材/撮影を行います
※その他原稿素材のご提出締め切り
7 初稿制作(1~2週間)
取材データ、ご支給素材を元に制作に入ります
8 初校提出、ご確認(1週間)
初校のご確認をお願いします
9 二校~最終校、校了(2週間)
修正対応を重ね、誤植チェックを行い、校了となります
10 色校チェック、最終校了(3日)
紙面に印刷されたものをチェック(基本的には弊社のみで行います)し、最終校了となります
11 入稿、印刷(1週間)
印刷、発送準備など
12 ご納品
以上が一般的なパンフレット制作の流れになります。
※各制作工程の期間は目安です
さらに詳しくお伝えすると、
- 新規制作か改定増刷か
- ページ数や内容のボリューム
- 取材・撮影のありなし
などのご希望条件によって製作期間は変わります。
お急ぎの場合には、各工程を並行して行ったり、期間を短くしたりなど柔軟な対応で、納期を早めることも可能です。
お客様に制作の流れや、どのような接点をもって進んでいくかをイメージしていただくことはとても重要です。
これにより、「制作がスムーズに進まない……」「完成したけど思ってたのと違う……」といったトラブルを事前に防ぐことができます。
まだ漠然としたイメージしかない場合でも、お問い合わせ頂ければ丁寧にご説明させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。一緒にご希望に沿ったパンフレットを制作していきましょう!
→お問い合わせはこちら
→パンフレットほか紙媒体の制作事例はこちら