採用活動において「動画」は、応募率の向上を期待できる有効なツールです。
今回は、採用動画により伝わることや求められる内容、効果的な活用方法などをわかりやすく解説します。
1.動画の強みは情報量と安心感
動画を採用に活用することで、応募者に伝えられることを以下に挙げました。
視覚的な情報量
長い文章を読むより、要点をまとめた動画を見るほうが短時間で多くの情報を得られます。
また、長すぎず簡潔な内容にすることで、忙しい応募者もスキマ時間を活用しやすいでしょう。
様子が分かる安心感
応募を検討する際、職場の雰囲気が自分に合っていると感じることは非常に重要です。
動画により職員同士の人間関係や働く様子が分かることで、自分が働く未来を具体的にイメージできます。
→民間医局クリエイティブの動画制作について
2.採用動画のコンテンツ選び
採用動画のコンテンツには次のようなものがあります。
→動画の制作事例はこちら
病院紹介
これらはすでにWebサイトに記載があるかと思います。
動画制作の目的は、これらを病院のビジョンを伝えるシーンとともに見てもらうことにあります。
視聴により志望度が向上した応募者は、さらに興味を持って自院の情報を集めるようになるでしょう。
また、研修資料のスライドなど手元にあるデータを動画に活用する方法もあります。
インタビュー
先輩インタビュー
内容 |
病院の特徴や院内の雰囲気、人間関係、仕事のやりがい、教育体制、研修プログラム |
取材対象 |
実際に働いている人物(研修医や専攻医、看護師やコメディカル) |
「働いてみた実際の感想」は、応募者からの需要が高い情報のひとつです。
話す表情を見ながら聞く事例やエピソードからは、働くなかで得た充実感がより伝わります。
また、求める人物像に近い職員にインタビューすることで、より採用の質を向上できるでしょう。
院長、責任者インタビュー
内容 |
病院の理念、機能、地域での役割、教育体制、各部署、各診療科の特徴、働きやすさ |
取材対象 |
院長や責任者 |
自院の目指すビジョンや文化に共感してもらうことで、採用後のミスマッチを防ぐことができます。
さらに組織のトップや責任者の仕事に対する考え方や思いなど、人間としての魅力も伝えることができます。
対談・座談会
内容 |
病院の魅力や特徴、雰囲気、教育環境やキャリアパス |
取材対象 |
・研修医募集:研修医同士や責任者(院長や指導医など)と研修医
・看護師募集:新人看護師同士や、責任者(看護部長、主任、師長)と新人看護師
|
対談や座談会によって、実体験をもとに病院の魅力や特徴・雰囲気・教育環境やキャリアパスなどを紹介します。
応募者は、入職後に自分の先輩になる人物の姿を通して、キャリアイメージを描きやすくなります。
一日のスケジュールに密着
(例)新卒の看護師募集の場合
1年目の看護師の一日に密着し、スケジュールや業務内容を時系列で紹介していきます。
職場の先輩や患者さんとの関わり方、業務の実際の様子をより具体的に知ることができます。
オフの過ごし方
応募者のなかには、遠方から移住予定の人もいます。初めての土地での生活には不安も大きいでしょう。
日々の過ごし方を紹介することで、入職後の生活が想像できて、新生活の不安が和らぎます。
また、充実した休日の様子を伝えることで、オン・オフにメリハリがあるなど働きやすさを訴求できます。
3.初めて採用動画を制作するときは
アピールポイントを整理する
応募者に伝えたいメッセージ・職員同士や患者さんとのシーン・設備や周辺情報など、アピールポイントが伝わるシーンを検討しましょう。
まずは「インタビュー」「対談・座談会」動画
採用動画のなかでも、これらの動画は構成がシンプルで作りやすいものです。
取材対象には事前に、趣旨や目的・質問項目や進行の流れをしっかり伝えておくといいでしょう。
あらかじめ話す内容を用意してもらうことで、当日の動画撮影もスムーズになります。
→魅力的なインタビューにするためのポイントはこちら
4.より多くの人へ届けるには
自院のwebサイトに掲載する
ページのトップで再生させることで、応募者の目を引くことができます。
また、Webサイトにあるその他のコンテンツにも興味を持ってもらうきっかけになります。
→Webサイトの制作事例はこちら
各種SNSへ展開する
特に若年層はSNSを情報収集のツールとして使う傾向にあります。
YouTubeやX(旧Twitter)などを入口に自院のWebサイトに誘導するなど、効果的に活用し認知度の向上に役立てましょう。
数字やイラストを活用する
(例)数字で見る○○病院
根拠となる数字をグラフやイラストで表現する、インフォグラフィックという手法があります。
打ち出したい特徴に合わせ、実績・職員の構成・福利厚生などを一目で理解できるよう工夫して表現します。
→テキストは読まれない!?採用サイトでおすすめの「インフォグラフィック」とは
5.まとめ
民間医局クリエイティブでは動画制作にも対応しております。
長年医療業界に携わってきた弊社が、取材対象の人材選定からインタビュー内容までトータルでご提案させていただきます。
→ご相談・お問い合わせはこちら